坂上忍「偉いんですね、親方って」 伊勢ケ浜親方の会見での態度を批判

[ 2017年11月30日 13:52 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優の坂上忍(50)が30日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)に生出演。29日に行われた大相撲の横綱・日馬富士(33=伊勢ケ浜部屋)の引退会見に同席した師匠の伊勢ケ浜親方(57=元横綱・旭富士)の態度について「うまくないな」と批判した。

 番組では日馬富士の引退会見を特集。同席した伊勢ケ浜親方が会見の冒頭で涙を流し、答えにくい質問では「同じ質問じゃなくて変わってください」などと気色ばむ場面のVTRを流した。弟子の日馬富士を厳しい質問から守ろうとしての行動に思われるが、坂上は「僕らからすると“やっちゃったな”という感じ」と親方の対応が逆に悪印象を与えたと推測。「引退会見と言いながら、謝罪の部分も多分に含まれている。謝罪っていう気持ちがあるなら、厳しい質問も飛んでくるだろう、重複する質問も飛んでくるだろう、でもそれらに対して違う言葉で、言い方変えたりとか、もうちょっと踏み込んでみたりとかっていう気持ちが働くのが当然だと思うんですけど」と続け、「まあ、偉いんですね、親方って」と皮肉交じりに言い放った。

 そして、「一番良くないのは、謝罪をする時に言い訳の配分を間違えたらアウトだよね」と会見での問題点を指摘。その上で「日馬富士関って、言葉足らずだから伝わる部分があった。ぶれてなかった。だから余計にね…日馬富士関、頑張ってるじゃん。おっさん何やってくれるんだ。ぶち壊しにしてくれた」と最後まで厳しい姿勢だった。

続きを表示

2017年11月30日のニュース