有村架純 朝ドラ主演バトンタッチ、芳根京子からの助言は「寝られる時に寝て」

[ 2017年3月23日 15:45 ]

NHK連続テレビ小説バトンタッチセレモニーでゆかりの品交換をした有村架純(左)と芳根京子
Photo By スポニチ

 NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン・坂東すみれを演じている芳根京子(20)から次作「ひよっこ」で谷田部みね子を演じる有村架純(24)へ、主役をバトンタッチするセレモニーが23日、東京・渋谷の同局で開かれた。

 有村は花束を渡し、「本当にお疲れ様でした」と芳根を労った。「芳根さんが大阪で頑張ったことを引き継いで、最後まで走りぬきたい」と決意も新たに。芳根は「ありがとうございます。有村さんからたくさんパワーいただいたので、私も少しでもパワーをお届けできたら。最後まで事故なくけがなく、病気なく走りきれることを願ってます。頑張って下さい」とエールを送った。

 芳根は半年間の過酷な撮影を乗り切るため必要なことを聞かれると「寝られる時にたくさん寝てください」とアドバイス。有村も「睡眠大事ですね」とうなずいた。

 有村は13年放送の「あまちゃん」で朝ドラは経験済みだが、「『あまちゃん』の時は毎日現場に通って、という感じではなかった。今は毎日NHKに通って朝から夜まで撮影で体がついていかないこともありますが、誰もができる経験ではないので、後悔のないようにやりきりたい」と語っていた。

 ドラマ内のゆかりの品を交換する恒例行事では芳根からは神戸ビーフを、有村からは舞台になる茨城のお米、海の幸、山の幸などの“絶品”を、プレゼントし合った。「べっぴんさん」の最終回は4月1日。「ひよっこ」は4月3日からスタートする。

続きを表示

2017年3月23日のニュース