ぱるるAKB卒業正式発表「ジブリの声優がずっと夢でした」

[ 2016年10月4日 05:30 ]

「バイトルNEXT新CM発表会」に出席したAKB48の島崎遥香
Photo By スポニチ

 AKB48の島崎遥香(22)が3日、都内で行われた「バイトルNEXT」新CM発表会で、12月31日にグループを卒業することを発表した。

 AKBのメンバーがCM発表会で卒業発表するのは初めて。12月24日に千葉・幕張メッセで最後の握手会に臨み、同26日に東京・秋葉原の専用劇場で卒業公演を行う予定。AKBが同31日のNHK「紅白歌合戦」に出場した場合、紅白が最後の花道になる。CM発表会の途中、司会の徳光和夫(75)に「島崎さん、みなさんに何かお話しすることがありますよね?」と問いかけられると「AKBの活動を年内で終了させていただくことにしました」と発表した。

 卒業後は女優として活動する方針だが「ここで“私は女優になります”と言うほどの実力はない。頂いた仕事に全力で取り組んでいきたい」と謙虚な発言。その上で「ジブリの声優をやることがずっと夢でした」と、アニメーション映画「千と千尋の神隠し」などで知られるスタジオジブリの作品の声優を務めたい意向を明かした。

 同席した指原莉乃(23)は「私はジブリの人ではなく太田プロの人間ですが、なれると思います」と笑いを取りつつ太鼓判。指原が「(島崎は)私に“AKBのメンバーが使っているスリッパが汚いので全部買い替えてから卒業する”と約束しました」と話すと、島崎は「私より指原さんの方が給料が高いじゃないですか!?」と笑った。

続きを表示

2016年10月4日のニュース