シャンプーハットてつじ、肉汁GPで「浴びるように食べて」

[ 2016年4月28日 13:06 ]

トークショーで盛り上がる(左から)島田玲奈、「シャンプーハット」てつじ、小石公美子

 「全日本肉汁グランプリ~ごちそう大集合SP~」が28日、京セラドーム大阪9Fの「スカイホール」でスタート。開会式にお笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじ(40)がゲストで登場し、MCに元NMB48の島田玲奈(22)、アシスタントに元SKE48の小石公美子(20)、アイドルユニットのミライスカートの4人が参加した。

 昨年のゴールデンウイーク前後に大阪・西梅田で開催した「2015肉汁祭~全国どんぶりチャンピオン決定戦~」は1日1万人を動員する大盛況。その運営スタッフが、今回も肉汁メインは変わらないが、丼限定ではなく麺類、餃子、焼き肉などと範囲を広げて開催。関西一円だけでなく、秋田、宮城や東京、静岡など各地から肉の有名店が特別メニューを引っ提げ参戦した。参加?店舗を第1陣(28日~5月1日)、第2陣(5月3~5日)、第3陣(5月7、8日)の3節に分けて、ファン投票で“肉汁グランプリ”を決める。

 「関西グルメ王と異名をとるお笑い芸人」と紹介されたてつじはちょっぴり照れモード。自らつけ麺専門店を経営し、小麦好きで有名なてつじが舞台上から「普通、ラーメンの催しが多いけど、今回は食材の肉がテーマ。かにの身も肉としてます。凄い。男性も女性も大好きな肉汁を浴びるように食べてほしい」と来場者に呼びかけた。てつじ自身はナポリタンスパゲティの上にジューシーなハンバーグが乗った「ナポバーグ」(宮城、Restaurant Hungry× Hungry)が「一番気になった」と舌鼓。10店のブースを興味深そうに見て回り「次はつけ麺の上につくねでも乗せて」と出店プランも明かした。

 島田は昨年7月、大阪・心斎橋にカフェ「saq*cafe(サクカフェ)」をオープン。「久しぶりのMCで緊張してます。自分へのご褒美として焼き肉をよく食べてます」と話し、「出店メニューを考えましょうか」と参戦へ意欲も見せた。小石は「厚切り炙り角煮めし」(京都、京馬)に興味を持ったようだが「食べてみたい。肉が硬いのか、柔らかいのか」と天然ぶりを発揮して笑いを誘った。

 なお、イベントは連日午前10時オープン。ミライスカートなど合計20組以上のアイドルがゲスト出演する。

続きを表示

2016年4月28日のニュース