元NHK堀潤アナ 一部報道受け「僕が出馬表明した訳ではありません」

[ 2013年4月8日 16:58 ]

出馬要請の報道についてブロマガで「出馬表明ではありません」とつづった元NHK堀潤アナ

 元NHKアナウンサー堀潤氏(35)が8日、ニコニコチャンネル内のブロマガ「堀潤のテレビでは言えない話」で、みんなの党の参院選神奈川選挙区の候補者として擁立を求める声が出たと、一部で報じられた件についてコメント。「僕が出馬表明した訳ではありませんので」と説明した。

 「皆さん、誤解しないで下さいね」と前置きした堀氏は「出馬表明した訳ではありませんので」としたが、出馬不出馬については触れず。報道を見て「動揺」したことを明かし、「僕は、『選挙にいこう!』から『選挙に出よう!』というムーブメントが広がればいいなとも思っています」と自身の見解を明かしている。

 堀氏は横浜市出身。立教大文学部卒業後の2001年にNHKに入局し、「ニュースウォッチ9」のリポーターや「Bizスポ」の司会を務めた。

 12年3月に担当していた「Bizスポ」が終了すると米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に客員研究員として留学し、今年3月帰国。4月から「きょうの料理」などを担当することが決まっていたが、4月1日付でNHKを退局した。

続きを表示

2013年4月8日のニュース