ロッテ・ポランコ 今季初実戦は3タコも「試合出られてうれしい」

[ 2024年3月5日 18:10 ]

オープン戦   ロッテ 2―2 DeNA ( 2024年3月5日    横浜 )

<D・ロ>3回2死一塁、ポランコは豪快なスイングを披露(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

昨季本塁打王のタイトルを獲得したロッテのポランコが「4番・指名打者」で先発出場、今季初の実戦は3打数無安打に終わった。2回の第1打席は大貫の142キロの直球に差し込まれて三邪飛。3回の第2打席は二ゴロ、6回の第3打席は空振り三振に倒れた。

 先月26日に来日したばかり。快音は響かせられなかったが、「タイミングはまだバッチリではないけど、試合出られてうれしい。オープン戦はタイミングとか、自分の調子を上げるための試合なので、それをうまく使って、シーズンに向かって頑張ります」と前向きだ。

 今季はDeNAからソトが新加入。このオフは指名打者だけでなく、外野の守備に就くことも視野に入れて体づくりするなど準備を進めてきた。

 昨季26本塁打を放った主砲は今季の数字目標を問われると、「自分のベスト記録を超えるのは良いことだけど、それよりもチームのためのバッティングとか、安定した結果、必要な時にヒットを打てるように、得点が必要な時にホームまで返すとか、それに1番集中している。数字的なことよりチームのためのバッティングに集中したい」とフォア・ザ・チームを強調した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月5日のニュース