DeNAファンの垣花アナが考える開幕スタメン発表 あの選手抜てきで長年の懸案解消、広島に完封勝利

[ 2024年2月17日 22:09 ]

垣花正
Photo By スポニチ

 ニッポン放送の「ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース」(土曜後5・50)が17日に生放送され、26年ぶり優勝を目指すDeNAファンの垣花正アナウンサー(52)が3月29日に行われる広島との開幕戦(横浜)をまるっと“妄想”した。

 この日は同局の煙山光紀アナウンサー(61)を進行役に、昨季は38年ぶり日本一に沸いた阪神ファンの笹木かおり(33)、DeNAファンの垣花アナ、2年連続セ・リーグ最下位に低迷する中日ファンのつぶやきシロー(52)というメンバーで「一足早い、私の開幕オーダー発表会!」とのテーマで70分間にわたってトークした。

 垣花アナが悩んで決定した開幕戦のスタメンは「1番・右翼」にドラフト1位・度会隆輝外野手(21=ENEOS)、「7番・遊撃」にドラフト4位・石上泰輝内野手(22=東洋大)とルーキー2選手を入れた、以下のような新オーダー。

1番・右翼 度会
2番・中堅 関根
3番・三塁 宮崎
4番・二塁 牧
5番・一塁 オースティン
6番・左翼 佐野
7番・遊撃 石上
8番・捕手 山本
9番・投手 東

 そして、「度会がもし本当にスタートダッシュ決めてくれると、ベイスターズ、今年違うと思いますよ」と26年ぶりとなる悲願のVへ願いを込め、「ドラフトであのイケメンの涙でみんな持っていきましたからね」と高校時代の指名漏れをバネに努力を続け、昨秋のドラフト会議で1位指名されて感激の涙を流した黄金新人の実力と人気に期待した。

 また、石上についても「ガタイがいいのに足すっごい速くて。バッティングもかなりいいらしいんですよ」とわくわく感を口に。「ショート不在問題ってずーっとベイスターズのなかで。それこそ中日から京田選手いただきましたけど…」と石上の加入で長年の懸案事項が解消される可能性があると言及すると、中日ファンのつぶやきから「返して、もう」と京田の“返還”を要求される場面もあった。

 そして、本職の煙山アナに開幕戦を“妄想実況”してもらうというぜいたくなコーナーでは、初回に度会が塁に出て牧の適時打で先制し、さらにオースティンが3ラン、先発投手の東が8回零封、最後は山崎が末包を空振り三振に仕留めて4―0で完封リレー勝ちという“妄想”を「理想の展開」と楽しんだ。

 山崎登場の場面では本番さながらに「ヤ・ス・ア・キ!」とコールしながら恒例のヤスアキジャンプも楽しんだ垣花アナ。妄想試合の終了の瞬間には「ありがとうヤスアキ…」と勝利の味をかみ締めていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月17日のニュース