竜党・つぶやきシロー「返して、もう」と京田返還を要望 まさかの開幕戦予想には垣花アナ「炎上する」

[ 2024年2月17日 21:41 ]

つぶやきシロー(2010年撮影)
Photo By スポニチ

 ニッポン放送の「ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース」(土曜後5・50)が17日に生放送され、2年連続セ・リーグ最下位に低迷する中日ファンのお笑いタレント、つぶやきシロー(52)が“暴走気味”?なトークで笑いを誘った。

 この日は同局の煙山光紀アナウンサー(61)を進行役に、昨季は38年ぶり日本一に沸いた阪神ファンの笹木かおり(33)、DeNAファンの垣花正アナウンサー(52)、中日ファンのつぶやきシローというメンバーで「一足早い、私の開幕オーダー発表会!」とのテーマで70分間にわたってトークした。

 前年度の順位に従ってゲストが紹介される同番組。もちろん、この日は笹木が最初に紹介されることになったが、つぶやきは何度も出演していて知っているはずなのに「なんで?」と第一声を発すると「順位順っていうの、やめてほしい」とクレーム。弾むような声の笹木に向かって「ウイニングランが長いんだよ、阪神ってさ、毎年。もういいって」と毒づいて笑わせ、番組をスタートさせた。

 その後、垣花アナが考えたDeNAの今季開幕戦オーダーが発表され、遊撃手がドラフト4位ルーキーの石上泰輝内野手(22=東洋大)であることが明らかになると、「中日から京田選手いただきましたけど…」という垣花アナに向かって「返して、もう」と23年シーズン前に中日からDeNAにトレード移籍となったかつての正遊撃手、京田陽太内野手(29)の名前をつぶやいて未練をにじませる場面も。

 その後、3人のなかで最後につぶやきが中日の開幕オーダーを以下の通り発表した。

1番・中堅 岡林
2番・遊撃 カリステ
3番・三塁 石川昂
4番・一塁 中田
5番・右翼 細川
6番・左翼 ディカーソン
7番・捕手 木下
8番・二塁 福永
9番・投手 大野

 だが、発表直後に「ちょっと変えたいですね」と言い出すと、カリステを二塁に回して遊撃には育成選手として今季加入した背番号219のクリスチャン・ロドリゲス内野手(21=キューバ)を入れ、かつての「アライバ」のごとく「ロドカリ」の黄金コンビ誕生を期待。「ロドリゲス恐怖症ですけど。初代は飛んじゃったのかな…。だから2代目ロドリゲスはですね、急に支配下になって、活躍して、で、来年亡命していただく…」と悲しい予想図を描いた。

 さらに「本当は大島選手も入れたいけども、やっぱディカーソン使うでしょ、とりあえずは」と予想。「スゲー米食いそうだし。米食うよ、コイツは」と続けた。それでも大島を諦めきれないつぶやき。番組終盤には「5月後半からディカーソンに代わって大島。(ディカーソンは)ちょっとお米を食べすぎて」と個人的見解を付け加える場面もあった。

 また、3月29日に行われるヤクルトとの開幕戦(神宮)の試合展開について本職の煙山アナにラストシーンを“妄想実況”してもらうというぜいたくなコーナーでは、ともに完封勝ちを妄想した阪神ファンの笹木、DeNAファンの垣花アナとは真逆となる0―1の完封負けを予想。9回表、2死満塁のチャンスでマウンドの田口と対した4番・中田がこの試合チーム5度目の得点圏チャンスで三直に倒れるというエンディングだった。

 熱烈な竜党のはずなのに、あまりにネガティブな開幕戦予想に笹木と垣花アナは「えっ…?」と絶句。それでもつぶやきは「今年も打てずでスタートという…ねっ!」と明るくコメントした。「いやぁ~!ちょっとこれは炎上する、中日ファンが」とどこか楽しそうな垣花アナ。それでもつぶやきは「全試合のなかのたった1試合ですから」と意に介さず「8月、9月が大事。4月までは全部負けててもいいぐらい。去年と一緒だねと期待させる。で、谷間のピッチャーを当ててもらって…」「そんな、開幕勝つなんて夢みたいな妄想さぁ…」「全部が全部うまくいかないんだから」と他力での追い上げを期待した。

 垣花アナは「リアルな試合展開でしたね」と一言。そして、リスナーから届いた「これ中日ファン怒らないか?笑」とのコメントに、つぶやきは「僕って全然ニュースにならないんです」と開き直った。これには垣花アナが「スポニチさん!お願いします!」となぜかスポニチアネックスを名指しで記事化を“要請”。つぶやきは「なんでお願いしてんの?やめてやめて。そういうんじゃないから」と苦笑いだった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月17日のニュース