ダルビッシュ、声枯れるまでナイン鼓舞 決勝マウンドの可能性「まったく分からないです」

[ 2023年3月21日 13:14 ]

WBC準決勝   日本6-5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

<メキシコ・日本>サヨナラ勝ちに歓喜の村上(中央)、ダルビッシュら侍ジャパンナイン(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 野球日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝・メキシコ戦を行い、村上宗隆の劇的な逆転サヨナラ打で決勝進出を決めた。09年大会以来、3大会ぶりの世界一に向け、ムードは最高潮だ。

 この日は登板機会がなかったダルビッシュの声は枯れていた。ベンチから大声を張り上げてナインを鼓舞。「かなり声を出したので」と話した。3点先制される苦しい展開も「終盤に入ってきても、誰もシーンとなっていなかったし、開き直っていた。1点取りに行こうという雰囲気があった」とし、劇的な展開となった9回については「「終わるような雰囲気もなくて。初球を大谷君が打ってくれて、そこも結構、大きかった」と振り返った。

 決勝の自身の登板については「正直ちょっと、まったく分からないです」と話すにとどめた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース