ヤクルト球団公式ツイッターも祝福「やっぱりムネ ありがとう!痺れたよ!感動した!」

[ 2023年3月21日 12:23 ]

WBC準決勝   日本6―5メキシコ ( 2023年3月20日    米・マイアミ )

<日本・メキシコ>サヨナラ打を放ち大喜びで栗山監督(左)と抱き合う村上(撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝が行われ、日本とメキシコが対戦した。村上宗隆内野手(23=ヤクルト)が「5番・三塁」で先発。第5打席で逆転サヨナラ打を放ち、6―5で勝利。2009年の第2回大会以来の決勝進出を果たした。

 村上が所属するヤクルト公式ツイッターも「やっぱりムネ ありがとう!痺れたよ!感動した!」と祝福した。

 村上は9回先頭の大谷が右中間二塁打で出塁。吉田正尚の四球で無死一、二塁の場面で第5打席が回ってきた。第1打席は空振り三振、第2打席は見逃し三振、第3打席は空振り三振、第4打席は三邪飛。まったくタイミングがとれていなかったが、第5打席でようやくとらえた。

 メキシコ守護神のガエゴスのカウント1―1からの3球目、真ん中高めの直球を振りぬいた打球は中堅手の頭を超えた。二塁走者の大谷、そして一塁走者の周東も本塁へ駆け込む逆転サヨナラ打。メットを放り投げ、右手でガッツポーズを作った村上は、ナインにもみくちゃにされ、栗山監督と抱き合った。

 村上は「もう何度も三振して、何度も悔しい思いをして、その中でチームメートがすごい点を取ってくれて、助けてくれて、最後打席が回ってきたので。もう最後は僕決めましたけど、チーム一丸となった勝ちかなと思ってますし、その期待に応えられて良かった」と笑顔で語った。「2009年以来の決勝ですし、このベスト4という壁がすごい難しかったので、明日はこのチームでできる最後なので、目いっぱい楽しんで最高の決勝戦にしたい」と力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月21日のニュース