ロッテが村田打撃コーチ&金子戦略コーチを発表!村田氏「学んできたことを還元したい」

[ 2022年11月24日 17:14 ]

村田修一氏(左)と金子誠氏
Photo By スポニチ

 ロッテは24日、今季巨人で打撃兼内野守備コーチを務めた村田修一氏(41)が1軍打撃コーチに、同じく日本ハムで野手総合兼打撃コーチだった金子誠氏(47)は1軍戦略コーチに就任することを発表した。

 現役時代は横浜(現DeNAと)、巨人で活躍し、通算360本塁打をマークした村田氏は「初めてパ・リーグでの野球を経験することになりますが、新しいものをしっかりと感じ取りながら、今まで経験してきたこと、学んだことを選手たちに還元し次の世代につなぐことができればと思っています」と球団を通じてコメント。ナインが野球に真摯(しんし)に向き合える環境づくりを目指し、「マリーンズはやっぱり応援のイメージです。ファンと選手が一体となって戦っているチーム。今まで相手チームとして対戦していて脅威を感じていました。これからは私もマリーンズの一員としてファンの皆さまと一緒に選手たちと戦っていきたいと思います」と新天地のイメージを膨らましていた。

 また、現役、コーチ時代を含め、これまで日本ハム一筋だった金子氏は「吉井監督をはじめ千葉ロッテマリーンズのために全力を尽くしたいと思っています。戦略コーチとして相手チームだけではなく、自分のチームにもアンテナを張り巡らせながらチームの勝利のために頑張ります」と意気込んでいる。

続きを表示

2022年11月24日のニュース