大谷翔平 オールスターファン投票選出!! DHスタメン出場決定「何回選ばれてもうれしい」

[ 2022年7月9日 08:17 ]

2年連続でオールスター戦にファン投票で選ばれ取材に応じる大谷(撮影・杉浦大介通信員)
Photo By スポニチ

 オールスターのファン投票最終投票の結果発表が8日(同19日)、ESPNで放送された番組内で行われ、ア・リーグのDH部門でエンゼルス・大谷翔平選手(28)が選出された。19日(日本時間20日)にドジャースタジアムで行われる“真夏の祭典”に大谷は昨季に続き、2年連続でスタメン出場する。

 1次投票で大谷はア・リーグDH部門で166万4012票の2位。1位のアルバレスは221万5456票で、約55万票差をつけられていた。しかし、1次投票の上位2名で争われる最終投票には1次投票の得票は持ち越されず、6日の最終投票の途中経過では大谷とアルバレスが得票率50%でタイに。7日に大谷が51%で抜け出し、8日に発表された途中経過でも大谷が得票率52%、アルバレスが48%と差を広げていた。

 7日(同8日)の試合を終えた時点で、アルバレスは打率.312、26本塁打、59打点、大谷は打率.257、18本塁打、53打点。主要3部門の成績ではすべてアルバレスが上回っていたが、二刀流の大谷が人気、話題性の高さを裏付けた形になった。

 ファン投票でのオールスター戦選出決定後、会見した大谷の一問一答は以下の通り。

――2度目の出場が決まったことについて率直な心境は
 「昨年も楽しかったので、今年も楽しみに頑張りたいなと思います」

――同僚のトラウトとともに出場することは
 「彼は毎回出ているので、もう慣れていると思いますけど、僕はまだ2回目なので、ついていきたいなと思います」

――ファンがDHとして投票してくれたことは
 「すごいうれしいですし、もっともっと励みに頑張りたいなという気持ちにさせてもらえるかなと思います」

――昨年は先発し、ホームランダービーも出たが、今年もそうしたいか
 「まだ何も話していないので、どうなるかはちょっと分からないですけど、選んでもらったからにはなるべくプレーしたいなと思います」

――去年は先発。試合の途中から登板となると、先発よりは調整が難しくなるか
 「それもまだ全然何も話していないので、どうなかるか何も分からないです。皆さんと相談して、話して決めたいなと思います」

――1次投票ではアルバレスと差があったが、逆転した
 「投票の内容はちょっと分からないので、随時チェックはしていなかったので。きょう選ばれたということしか分からないですね」

――去年との選ばれた心境の違いは
 「初めてか、初めてじゃないかは、もちろん違いますけど、何回選ばれてもやっぱりうれしいのは変わらないかなと思っています」

――去年のオールスターで一番、楽しかったことは
 「なんですかね、やっぱりプレーすることが一番じゃないかなと思います。ああいう雰囲気の中でプレーするというのはなかなかあることではないですし、やっぱり何回も、毎年、毎年。来年も行きたいな、頑張りたいなと思わせてくれるところかなと思います」

――去年の思い出深いシーンは
 「マウンドに行くときはやっぱり特別だったかなと。先発でしたし、そこはちょっと特別だったかなと思います」

――本拠地ではないが、ロサンゼルスのドジャースタジアムでプレーできることは
 「エンゼルスのファンも来やすいんじゃないかなとは思うので、すごく楽しみにはしていますし、ドジャースタジアムでやることは、なかなかそう多くはないので、楽しみにしたいなと思います」

――対戦したい選手は
 「どの選手も素晴らしい投手だと思うので、誰が来ても勉強になるかなと思います」

――アルバレスはどういう選手か
 「数字を見れば分かると思いますけど、素晴らしいバッターですし、対戦する中でもいい雰囲気というか、トップの雰囲気を持っているバッターだなと思うので、打者としても勉強なる部分はたくさんあるかなと思います」

――休みが減ってしまう部分もあるが調整的には
 「長期的な休みはもちろんないですけど、逆に試合勘とか打席の感覚とか、そういうのは多少あった方がいいのかなと思うので、マイナスばかりではないかなと思います」

続きを表示

2022年7月9日のニュース