イチロー快諾 王さんに「出るつもりです」

[ 2008年10月30日 06:00 ]

 イチロー快諾!コミッショナー特別顧問を務める王貞治氏(68)がマリナーズ・イチロー外野手(35)と電話連絡を取り、来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出場の快諾を得たと29日、明かした。王氏はこの日、WBCの日本代表監督相談役に就任することも決定。いきなりの“初仕事”となった。

 帰国中のイチローと電話をし、出場を“要請”した王氏は「前回も出ていますから。今回も出るつもりです」との回答を得たという。その出場が他のメジャー選手の動向にも影響を与えることは確実とあって「前回以上に彼の役割、存在は大切になる」と強調した。
 19日にはイチローが「最強チームをつくるという一方で、現役監督から選ぶのは難しいでは、本気で最強チームをつくろうとしているとは思えない」などと発言。その際にも真っ先に理解を示した。この日は「本人は、あんなふうには言ってないと言っていたよ」と笑ったが、両者に信頼感があればこその笑顔だった。
 相談役については「やることは何も変わりません」。加藤良三コミッショナーは「王さんと原監督の協力体制が効果的に発揮されるよう工夫が必要。コミュニケーションが円滑に取れるように」と説明した。

続きを表示

2008年10月30日のニュース