アイホケ女子日本代表「スマイルジャパン」GK増原海夕「日本を背負って戦う」出身の札幌国際大で壮行会

[ 2026年1月15日 14:37 ]

学生からの花束を手に笑顔の増原(左)
Photo By スポニチ

 2月7日開幕のミラノ・コルティナ冬季五輪アイスホッケー女子日本代表「スマイルジャパン」のGK増原海夕(24、道路建設ペリグリン)の壮行会が15日、出身の札幌国際大で行われた。

 北海道苫小牧市出身の増原は、22年北京大会に続く2大会連続での五輪代表入り。大学2年生で臨んだ北京大会はベンチ入りを外れて出場機会がなかったが、定位置をつかんで五輪出場権獲得に貢献し、守護神として日本女子初のメダル獲得を目指す。この日は教職員と学生約150人が集まり、増原は「皆さんの声援を力に日本を背負って戦います。テレビやニュースで見ていただけるとうれしいです」と挨拶し、盛大な拍手を受けた。

 増原は16年U―18世界選手権を皮切りに、22~25年世界選手権、金メダルを獲得した25年アジア冬季大会など日本代表を歴任。世界ランク7位の日本は、1次リーグ初戦で同14位のフランスと戦う。増原は「メダル獲得を目標にやっている。しっかりそこまで全員で駆け抜けたい」と意欲を口にした。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2026年1月15日のニュース