体重74・2キロ山藤が幕下初勝利 「回り込めて中に入れた」 167・7キロ出沼を下手投げで破る

[ 2025年3月17日 14:07 ]

大相撲春場所9日目 ( 2025年3月17日    エディオンアリーナ大阪 )

<大相撲春場所所9日目>山藤(左)は下手投げで出沼を破る (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

体重74・2キロの軽量力士で、西幕下51枚目・山藤(やまとう、21=出羽海部屋)が幕下初勝利を飾った。

 体重167・7キロの西幕下47枚目・出沼(24=二子山部屋)を相手に距離を取りながら軽快な動きを見せ、最後は下手投げで破った。取組後、右かかと付近が痛そうなそぶりを見せたが、「今日は回り込めて中に入れた」と手応えを示した。

 全力士で3番目に軽量の体重74・2キロ。これまでに何度も反り技を決めるなど多彩な技で土俵を沸かせてきた。4場所連続勝ち越し中。日本相撲協会によると、体重70キロ台の幕下力士は1980年代を最後に誕生しておらず、大型化の時代において極めて異例の存在となっている。

 幕下初白星を挙げ、「勝てたので良かった」とホッとした様子。残りの2番に向けては「今場所はひどい負け方が多かった。負けた時の反省を生かしたい。3番勝ちたい」と力を込めた。

 ◇山藤 勇治(やまとう・ゆうじ)2003年(平15)8月13日生まれ、岐阜県関市出身の21歳。岐阜農林高2年時に全国高校選抜大会80キロ級で準優勝。出羽海部屋に入門し22年春場所初土俵。最高位は今場所の西幕下51枚目。1メートル81・6、74・2キロ。好きな食べ物はラーメン。兄は序二段・翠桜。

続きを表示
続きを表示 広告なしで読む

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年3月17日のニュース