新十両・草野9連勝 尊富士や大の里らに並ぶ1位タイ 「並ぶだけではなく…」

[ 2025年3月17日 20:10 ]

大相撲春場所9日目 ( 2025年3月17日    エディオンアリーナ大阪 )

<大相撲春場所所9日目>草野(左)は寄り切りで白鷹山を破り9連勝 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 元学生横綱で新十両の草野(23=伊勢ケ浜部屋)が十両・白鷹山(29=高田川部屋)を寄り切りで破り、1場所15日制が定着した1949年夏場所以降、尊富士や大の里らがマークした新十両の初日から最多となる9連勝に並んだ。

 立ち合いから、もろ差しで相手の上体を起こし、そのまま寄り切った。「狙い通り。ずっと朝の稽古で決めていた」。23年秋場所の大の里、昨年初場所の尊富士ら過去4人がマークした記録の更新へ「1つ、2つ上の先輩に並べた。並ぶだけではなく、集中してしっかり勝ちたい」と力を込めた。

 兄弟子の尊富士から3日目に記録を知らされたという。今朝には「今日勝ったら並ぶじゃん。顔じゃねえよ」と言葉をかけられた。普段から「メンタルを学んでいる。常に平常心」と兄弟子を慕う23歳が記録更新に挑む。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年3月17日のニュース