阿久津 ツアー初V王手 祖父・実さん誕生日で「良いプレゼントになった。明日はもっと良い報告を」

[ 2024年8月11日 04:00 ]

男子ゴルフ 横浜ミナトチャンピオンシップ第3日 ( 2024年8月10日    神奈川県・横浜CC(7207ヤード、パー71) )

阿久津未来也
Photo By スポニチ

 2位で出たプロ9年目の阿久津未来也(29=フリー)が64で回り、通算17アンダーまで伸ばしてツアー初優勝に王手をかけた。5月の中日クラウンズで初優勝した米沢蓮(25=ティ・エム・プラテック)が2打差の2位につけている。

 好調なドライバーショットを武器に阿久津がツアー初Vの大きなチャンスをつかんだ。「昨年はウッドで刻んだところも今年は1Wで打てています」と手応えを口にする。2番では7メートルのバーディーパットを決めるなど小技もさえた。「今日は風の読みが当たった。吹いてくれた方が我慢比べになって好きです」と自信をのぞかせる。

 この日は祖父・実さんの85歳の誕生日。「自分は祖父母の影響でゴルフを始めたので良いプレゼントになったと思います。明日はもっと良い報告をしたい」。最終日をトップで迎えるのは初めて。最終日最終組も初経験だが「今週は連絡をもらう人に“優勝するんで期待しててください”と言ってます。自分にプレッシャーをかけているので、その気持ちを前面に出していきたい」と強気に言い切った。 (大渕 英輔)

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年8月11日のニュース