黄金世代14人目V 臼井麗香はこんな人 見た目とは裏腹?「肉食系ゴルファー」を自称する負けず嫌い

[ 2024年3月24日 17:37 ]

女子ゴルフツアー アクサ・レディス最終日 ( 2024年3月24日    宮崎県 UMKC=6545ヤード、パー72 )

<アクサレディス宮崎最終日>初優勝を果たした臼井麗香(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 最終ラウンドが悪天候のため中止となり、第2ラウンドまでの36ホール競技に短縮されて臼井麗香(25=フリー)が通算13アンダーでツアー初優勝を果たした。98年度生まれの黄金世代14人目の優勝者。2季連続女王の山下美夢有(22=加賀電子)が通算12アンダーの2位に続いた。

 奇麗に巻いた髪を太めのリボンで結ぶ華やかな容姿で、中学時代からのニックネームは「レイチェル」。幼少時から宝塚歌劇団を目指してクラシックバレエやジャズダンス、ボイストレーニングに励んだ経歴を持つ。

 ただ、性格は負けず嫌いで「肉食系ゴルファー」を自称する。母・香理さん(51)も「かなりストイックです。キャディーさんとも話したんですけど、全然見た目と中身が違うんです」と明かす。

 再起を懸ける今季に向け、このオフはこれまでの技術ではなく「土台を」と肉体改造を決断。ウエートやキックボクシングのトレーニングに、これまでの倍の週4度励んだ。好きな食べものはレモンをかけたサラダだが、今週は毎日ラウンド中に母手製のおにぎり4つをパクリ。「人生マックス」という体重51キロに増やし、一方で体脂肪率は落とした。

 母・香理さんも「ホテルの部屋でもトレーニングしていました。三角筋あたりはムキムキ。脱いだら違った意味で凄いんですよ(笑い)」と笑顔で証言する。狙い通り球に重みが増して、スイングにも安定感が出た。

 ゴルフファッションブランド「Chell classy(チェルクラッシー)」をデザイン・プロデュースする。あくまで「ゴルフに100%努力」した上で、他の人がゲームや映画など息抜きに使う時間をデザインに当てているという。

 「私は見た目がスポーツマンらしくないので…。毎日SNSとかでアンチコメントも来ますけど、見てもらえることはうれしいですし、頑張ろうって思えます」と臼井。ファッショナブルなゴルフウエアの下に隠された「ムキムキ」の体のように、華やかな見た目の内面は超ストイックな25歳なのだ。

 ◇臼井 麗香(うすい・れいか)1998年(平10)12月7日生まれ、栃木県出身の25歳。9歳でゴルフを始め18年に2度目の挑戦でプロテスト合格。宝塚歌劇団を目指して3歳からバレエなどに励んだが、ゴルフ専念のため13歳で断念した。ゴルフファッションブランド「Chell classy」をプロデュース。巻き髪を結ぶリボンがトレードマーク。1メートル58、51キロ。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年3月24日のニュース