川淵三郎氏 歴史的1勝の立役者となった河村勇輝はサッカーのレジェンドに似ていた!?「表情見てたら…」

[ 2023年9月9日 19:59 ]

川淵三郎氏
Photo By スポニチ

 元日本サッカー協会会長で、Jリーグ初代チェアマンも務め、現日本トップリーグ連携機構会長の川淵三郎氏(86)が9日、テレビ朝日系のバスケットボールW杯特番「緊急特報!バスケW杯 沖縄の歓喜と感動をもう一度~完全保存版~」(後6・30~)に出演。“歴史的1勝”の立役者となったバスケットボール日本代表の河村勇輝(22=横浜BC)が叫んだシーンがサッカー界のレジェンドに似ていたと表現した。

 1次リーグ初戦でドイツに敗れた日本。その中で迎えた2戦目のフィンランド戦。第3クオーター終了間際には馬場が3点シュートを決めて、10点差で終えた。

 このシュートで流れが変わり、第4クオーターは途中出場の河村勇輝(22=横浜BC)が躍動した。残り4分35秒で河村のレイアップシュートで相手の反則を誘って、3点プレーを成立させて逆転に成功。レイアップが決まると河村は叫んでいた。「あのバスケットカウントは同点に結びついてフリースローを決めればリードが取れる状況だったので、これを決めれば勝てるという感じでした」と振り返った。

 これを聞いて川淵氏は「あのシーンはマラドーナを思い出しましたよ。河村選手の表情を見ていたらマラドーナそっくりだなと思いました」とサッカー界のレジェンドでアルゼンチン代表だった故ディエゴ・マラドーナさんに似ていたと語った。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月9日のニュース