バスケ日本 運命の一戦の密着動画で感動再び!歓喜の渡辺 富永は富樫の“鬼指令”に応えた

[ 2023年9月4日 21:17 ]

<バスケ日本代表羽田空港到着>羽田空港へ到着し、大勢のファンに迎えられる渡辺(右)らバスケ日本代表の選手たち(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 日本バスケットボール協会は4日、公式YouTubeチャンネルで「パリ2024オリンピック出場権獲得!今大会3勝目でアジア最上位を決めたカーボベルデ戦に密着~2023.9.1-2~【INSIDE AKATSUKI】」と題した動画を公開した。

 男子W杯の順位決定リーグ、カーボベルデ戦を終えるまでの密着動画。決戦前日の9月1日の練習では、大黒柱の渡辺雄太(サンズ)が、「あと40分よ。40分間ダッシュすればいいだけでしょ。楽勝だろ、そんなもん。俺をいったん、疲れさせるにはあと10試合必要よ」と闘志を高めていた。

 また、富樫勇樹(千葉J)は富永啓生(ネブラスカ大)に向けて、「(3点シュート)19分の10でいいよ」と鬼指令。富永は「そんなに!?」と返すシーンもあった。

 2日、運命のカーボベルデ戦。富永は3点シュートを8本中6本決めて成功率は驚異の75%をマーク。富樫指令を難なくクリアし、試合後は「やっときた!」と喜びを爆発させた。

 試合後の渡辺は「パリ行くぞ、パリ!言ったやろ!!」と大興奮。「今ままでしんどい時期の日本代表を支えてくれた先輩方含めて、全員の勝利。みんなの頑張りだと思う」と歓喜に浸った。

 大会を通して大活躍したホーキンソン・ジョシュ(SR渋谷)と川真田紘也(滋賀)は肩を組んで「沖縄で勝ってうれシーサー!!」と決めセリフ。最後はチーム全員の大団円の集合写真で、動画を締めくくった。

 ファンからは「毎試合全員で戦う姿に感動しました」「最高のチームだった」「感動をありがとう」「歴史的瞬間に立ち会えて幸せでした」などの声が上がった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月4日のニュース