成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」① ドライバーショットのスライスとフックの打ち分け方

[ 2023年4月14日 12:00 ]

成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」① ドライバーショットのスライスとフックの打ち分け方
Photo By スポニチ

 アベレージクラスから上級者の仲間入りを目指すには、一段上のテクニックが必要になります。逆に言うと技術を身につければ80台も夢ではありません。今週から「コレができれば80台!!」をテーマに、その〝技〟を成田美寿々プロがゲストの二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)とラウンドしながらレッスンしていきます。第1回はドライバーショットのスライスとフックの打ち分け方です。ドッグレッグホールに有効なので、ぜひチャレンジしてみましょう! 動画で見る・成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」①

 成田 右ドッグレッグホールのティーグラウンドに来ました。おそらく二所ノ関親方の飛距離で真っ直ぐ打つと、フェアウエーを突き抜けて奥のバンカーに入ってしまいます。できればコースなりに、インテンショナルスライスを打ちたいところですが…。
 
 二所ノ関親方 できるか分かりませんが、インテンショナルスライスに挑戦します。
※打球は見事に右へ曲る弾道でコースなりに飛んでいきました。

 成田 完璧でしたね。改めて教えることは何もありませんね(笑)。 

 二所ノ関親方 いえ、たまたまナチュラルスライスしただけです。いつもはこんなにうまくいきません。

 成田 どのようなことに気をつけて打ったのか知りたいですね。

 二所ノ関親方 ボールに右回転をかけようと思い、アウトサイドインのスイング軌道で振り抜くことだけを考えていました。

 成田 なるほど。まさに上級者の打ち方ですね。と言うことは、インテンショナルフックを打ちたいときは、インサイドアウトのスイング軌道で打つんですか?

 二所ノ関親方 自分はフックが苦手でインテンショナルフックは打てないんですよ。

 成田 了解です。それでは、私も実践しているインテンショナルスライスとフックの打ち方を紹介します。特にスイング軌道を変えることはせず、スタンスの向きとボールの位置だけを変えています。

 二所ノ関親方 ずい分とシンプルなんですね?

 成田 そうなんです。通常、ドライバーショットではボールを左足踵の延長線上付近にセットしますが、スライスを打つときは体のラインを目標の左に向けてから、ボール1個分左に移動します。反対に、フックを打つときは体のラインを目標の右に向けてから、ボール1個分右に移動します。あとはいつもと同じスイングをするだけです。

 二所ノ関親方 例えば、フックを打つときは、フェアウエーの右サイドを狙って構えたら、ボールを1個分内側に入れて、いつもと同じように振るだけでいいと?

 成田 正解です。余計なことは一切しません。なぜなら、クラブヘッドの軌道はインサイドから入ってインサイドへ抜けるイメージだからです。スイングの最下点よりも手前でインパクトを迎えればインサイドアウトの軌道になり、ボールに左回転が掛かります。反対にスイングの最下点よりも先でインパクトを迎えればアウトサイドインの軌道になり、右回転がかかります。

 二所ノ関親方 なるほど。それなら私にもできそうです。

 成田 注意点としては、ボールの位置を移動する場合、クラブヘッドだけを平行に動かすイメージです。ボールを左に移動すると同時に右肩が前に出るのはNGです。その際に多少フェースが開くのは構いません。右に移動する時も左肩が前に出ないようにしましょう。考え方として、スライスを打とうとして右に曲がる度合いが大きくなるのは許容範囲です。ただし、フックが出ることだけは絶対に避けましょう。

 (取材協力・大利根カントリークラブ) 

 ◆成田 美寿々(なりた・みすず)1991年(平4)10月8日、千葉県市原市生まれの30歳。小学6年でゴルフを始め、拓大紅陵高入学後本格的に取り組む。10年関東ジュニア優勝。日体大を経て13年プロテスト合格。日本女子プロゴルフ協会新人賞、日本プロスポーツ新人賞受賞。13年富士通レディースでツアー初優勝。14年ワールド・サロンパス・カップなどツアー通算13勝。

 ◆二所ノ関 寛(にしょのせき・ゆたか=元横綱・稀勢の里、本名萩原寛)1986年(昭61)7月3日生まれ、茨城県牛久出身の36歳。02春場所で初土俵を踏み17歳9カ月で新十両。18歳3カ月で新入幕を果たし11年九州場所後に大関昇進。17年初場所後に横綱昇進。19年初場所限りで引退。幕内優勝2回。現役時代からゴルフに親しみベストスコアは73。

続きを表示

2023年4月14日のニュース