ラグビー日野RD 4月から活動再開へ 昨年10月末に飲酒トラブルで活動停止

[ 2023年3月31日 13:47 ]

日野レッドドルフィンズのユニホームに刻まれたチームロゴ
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワン2部で無期限活動停止中の日野レッドドルフィンズ(RD)は31日、今年4月以降に社会奉仕活動などからチーム活動を順次再開すると発表した。チームは昨年10月末の別府合宿中に一部選手が市内の飲食店で飲酒トラブルを起こし、後に発覚。2月以降の全公式戦出場を辞退し、来季の3部降格が決まっている。

 日野RDは今月16日には日本協会からけん責処分が通達され、その後、活動再開の時期やあり方を模索。まずは社会奉仕活動を実施し、その後の活動は「周りの方々のご意見を踏まえて進めてまいります」とした。また今回の飲酒トラブルを理由としたプロ選手の契約解除や不更新、社員等の解雇はないと発表した。

 ▽日野RD・志賀得一部長コメント
 日野RDの今後の活動につきましては、関係各所とも話し合いを行い、社会奉仕活動などから順次再開していくことといたしました。また、並行して再発防止策を確実に実行することで、選手・スタッフの意識改革ならびにインシデント対応を含めた組織課題についても対応を進めてまいります。活動再開後も状況については皆様へご報告をし、進めてまいりたいと考えております。多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対し、心よりお詫び申し上げます。

続きを表示

2023年3月31日のニュース