引退会見の車いすテニス国枝氏 愛夫人に感謝「弱音吐けた」孤独な競技、強気な発言貫けた大きな存在

[ 2023年2月7日 15:12 ]

<国枝慎吾 引退会見>会見する国枝(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 車いすテニスの第一人者で、1月に現役引退を発表した国枝慎吾氏(38)が、所属する東京・有明のユニクロ有明本部で会見を開いた。 

 会見の中では支えてくれた愛夫人に対する感謝を表した。「一番はリオパラリンピックの16年。追い込まれたとき妻の存在は大きかった」と切り出した。

 「俺は最強」が座右の銘。それでも「メディアの前では強気な発言しないといけない。どんなに傷を負っていても弱音を吐けない」と強気を貫いた。それでも金メダルを期待されたリオパラリンピックでシングルスベスト8で敗れた後、気持ちは落ち込んだ。そんなとき支えてくれたのは愛夫人だった。愛夫人の前だけで「無理だ」「間に合わない」「引退だ」と弱音を吐いた。いつも笑顔で強気を貫いた国枝氏だが、「吐き出せる場所があった海外遠征も帯同してくれて、テニスという競技は孤独だが、ホテルに帰れば家のようなアットホームな空気が流れる。オンとオフの切り替えに助けになった」と最高の支えになった存在だったことを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月7日のニュース