藤沢五月“さんまの思考法”で好ショット「今日が人生のピークだと思って」ロコ連覇王手

[ 2023年2月4日 12:47 ]

カーリング日本選手権第7日 ( 2023年2月4日    北海道北見市アドヴィックス常呂カーリングホール )

<ロコ・ソラーレVS中部電力>中部電力に勝利し、笑顔を見せるロコ・ソラーレの藤沢(左から3人目)ら(C)JCA IDE
Photo By 提供写真

 女子の北京五輪銀メダルで2連覇を目指すロコ・ソラーレはプレーオフで前回準優勝の中部電力とプレーオフで対戦し、7―4の逆転勝利を挙げ、5日の決勝に進出した。中部電力は午後3時からの準決勝に回り、プレーオフでフィロシーク青森を下したSC軽井沢クと対戦する。

 ロコ・ソラーレは3―4の第7エンドに1点スチール成功で同点とし、続く第8エンドでも勝ち越しの1点スチール。第9、10エンドも1点を加える4連続スチールに成功し、勝利を決めた。スキップの藤沢は第9エンドで相手の石を2つ同時に出す「ダブルテイクアウト」で勝利に近づけた。

 夢のグランドスラム初優勝から1週間後の日本選手権。多忙な中で藤沢は「予選リーグで2敗し、正直もっとできたのにと反省した部分があった」と振り返る。昨夜SNSを見ていると、明石家さんまのインタビュー動画があった。多忙な仕事で反省することはないかという趣旨の質問に、明石家さんまは「そう考えることは自分自身を過信しているから。そう思わず、今日が人生のピークと考えればいい」と答えたという。

 「この考え方良いな、と。調子良い時も悪い時も自分自身。今日は人生のピークだった。明日は明日の人生のピークが来ると思います」と藤沢。ポジティブ思考で連覇に王手をかけた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月4日のニュース