ラグビー日野が無期限活動停止 飲酒トラブル報道で謝罪 リーグ側へ報告遅延

[ 2023年2月4日 04:34 ]

オンラインで会見を行った日野の志賀部長(左)と田中GM

 ラグビーリーグワン2部の日野は3日、一部週刊誌が報じた飲酒トラブルなどの一連の騒動のため、同日から無期限で活動停止すると発表した。志賀得一部長はオンラインで会見し、「あってはならない行為。申し訳ございません」と謝罪。4日に行われる予定だった第5節・江東(旧清水建設)戦(AGFフィールド)は出場辞退する。

 酒席トラブルについては1日に文春オンラインが報道。志賀部長によると、別府合宿中だった昨年10月31日深夜、選手23人とスタッフ1人の計24人が訪れた飲食店で問題が発生。酒に酔った7人の選手が脱衣やセクハラ、物品破損など不適切行為に及んだ。さらに飲食中の席で他チームを名乗ったとしている。その後、チームが実態を把握し、店側に謝罪。破損した物品を弁償(金額非公表)したという。

 リーグへの報告は1月28日だった。志賀部長は事実が公になるまで伝えなかった経緯を「先方と守秘義務を交わした関係で公表しなかった。示談とさせていただいた」と説明。報じられた内容は基本的に認めたが口外禁止や弁償を追加で支払った報道は否定。

 リーグの東海林一専務理事は会見で「大変遺憾であり、事態を重く受け止めている。事案が発生してから速やかに報告してほしかった」と指摘。今後は日本ラグビー協会とも連携し、リーグのインテグリティ委員会で処分を含めた対応を検討していく。

続きを表示

2023年2月4日のニュース