高橋大輔、史上初の快挙にも「今日はやけ酒にしようかな…」最高のクリスマスイブから一転

[ 2022年12月24日 16:32 ]

フィギュアスケート全日本選手権第3日 ( 2022年12月24日    大阪・東和薬品ラクタブドーム )

<全日本フィギュア アイスダンスFD>優勝の村元哉中&高橋大輔(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 アイスダンスの村元哉中・高橋大輔(関大KFSC)組が、初の日本一に輝いた。このカップルで3度目の出場で初優勝を飾った。

 36歳の高橋は、過去の全日本でシングル5度の優勝を誇る。転向したアイスダンスでもついに頂点に上り詰め、シングル、ダンスでの両種目制覇は史上初の快挙となった。「最高のクリスマスイブにしたい」と語っていた高橋の願いがかなった。

 ただ、フリーダンスの演技終了間際のリフトでバランスを崩し、高橋が転倒。優勝を飾りながらも、演技後の取材エリアで高橋は悔しさを口にした。

 「最後、失敗してやってしまったなと。今日は寝れないと思う。うれしいけど悔しい。結果は最高だけど、最後のやつにとらわれてすぎてるんで…。今日はやけ酒をしようかなと思います」

 史上初の快挙にも、苦笑いを浮かべながら振り返った。

続きを表示

2022年12月24日のニュース