鍵山優真、今季初戦へ「気持ちの高まりで良い演技できそう」4回転フリップ投入も

[ 2022年12月21日 16:24 ]

<全日本フィギュア公式練習>今季初戦の鍵山優真(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 22日開幕のフィギュアスケート全日本選手権に向けた前日練習が21日、大阪・東和薬品ラクタブドームで行われた。男子で北京五輪銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)はフリーの曲かけではジャンプは跳ばずにスケーティングを確認。その後、大技4回転フリップは転倒し続けたが、サルコーは着氷した。「体が動けるまで回復した。今の実力を出したい」と語った。

 左足首の負傷で回復が遅れ、GPシリーズ欠場を決断。「悔しかったのは決めた時だけ。(日本勢の)活躍がうれしくて、ファンみたいな気持ち」と振り返る。「やっとみんなが滑っている試合に戻って来られてうれしい。気持ちの高まりで良い演技ができそう」と笑った。

 SP、フリーともトーループを回避し、4回転サルコーやトリプルアクセルを軸に組み立てる予定。フリーでは4回転フリップ投入の可能性もある。「結果を気にせず、年明けにも試合があるので、次につながるような演技がしたい」と意気込んだ。

続きを表示

2022年12月21日のニュース