紀平梨花、2年ぶり全日本「とにかく上を目指したい」3回転ルッツ解禁

[ 2022年12月21日 14:39 ]

<全日本フィギュア公式練習>調整する紀平梨花(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 22日開幕のフィギュアスケート全日本選手権に向けた前日練習が21日、大阪・東和薬品ラクタブドームで行われた。女子の練習では2年ぶりに出場する紀平梨花(トヨタ自動車)も感触を確かめた。

 SP曲を流して、2回転半、3回転サルコー―3回転トーループを着氷。右足首の負傷から復活途上ながら3回転ルッツも降り、好調を印象づけた。今大会に向けて「プログラムの完成度を高めるために曲かけを主にやってきた」とし「今日は(足首の)痛みなくできた。良い状態には仕上がっているかなと思う」と手応えを語った。

 患部に負担が大きく回避していた3回転ルッツも拠点のトロントでの最後の練習日に成功。「最後の最後で決めることができて、こっちに帰ってからもギリギリではあるが跳べると分かった」と語る。ルッツも解禁して目指すは、2連覇した20年大会以来2年ぶりの表彰台。「表彰台に乗り、来季や今季の世界選手権、そういう大会に出たい思いがある」と語り「ショート、フリーともノーミスが必須。目標のためにもノーミスが大事」と力説した。

 北京五輪シーズンの昨季は右足首の負傷で欠場。五輪出場を棒に振っており「全日本に懸ける気持ち強い。今までやってきたことを出し切れるようにしたい。とにかく上を目指したい」と意気込んだ。

続きを表示

2022年12月21日のニュース