結果にこだわるプロップ稲垣「非常に悔しい」リーグワンでの成長誓う ラグビー日本代表

[ 2022年11月21日 06:00 ]

ラグビーリポビタンDツアー2022   日本17―35フランス ( 2022年11月20日    フランス・トゥールーズ )

プロップ稲垣啓太
Photo By スポニチ

 世界ランキング10位の日本は同2位のフランスと対戦し、17―35で敗れた。日本は6月にウルグアイに2連勝後、7月のフランス2連戦からテストマッチ5連敗。来年のW杯でも2試合を戦う会場で、連敗を止められずに22年の全試合を終えた。

 誰よりも結果にこだわるプロップ稲垣啓太(埼玉)は、「結果が伴わなかったのが非常に悔しい。準備してきたことが出せた部分、出せなかった部分がはっきりした試合だった」と厳しい表情で振り返った。前半は接点でペナルティーを重ねて3―21。一方、規律が改善した後半は2トライ2ゴールずつとスコア上でも互角の勝負を繰り広げた。

 稲垣は「日本のラグビーはディテールの上に成り立っている。発揮できた部分は必ずゲインが取れたしトライもできたが、失われた時は相手の時間帯になった」と冷静に振り返る。後半最初のトライは正しい判断とスキルが積み重なったもので、2トライ目は練り込まれたサインプレーを完全に遂行したもの。「いかに自分たちの時間を長くするか。そこにフォーカスしたい」と今後の課題を挙げた。

 日本代表は帰国後解散し、それぞれの所属チームに散らばって来月17日に2季目のリーグワン開幕を迎える。自身も埼玉の一員としてリーグ2連覇を目指す稲垣は、「結果を残さないと応援してもらえないと思う。リーグワンでしっかりパフォーマンスを上げること。そこに尽きると思う」と来年5月まで続くシーズンを見据えた。

続きを表示

2022年11月21日のニュース