オコエ桃仁花、ギリシャのリーグに移籍 Wリーグ開幕直前の決意「一度きりの人生、後悔なく挑戦したい」

[ 2022年10月6日 11:49 ]

オコエ桃仁花
Photo By 代表撮影

 バスケットボール女子の東京五輪銀メダルメンバー、オコエ桃仁花(23=富士通)が6日、自身のツイッターを更新。ギリシャのチームに移籍すると発表した。所属する富士通もチーム公式サイトで伝えた。

 19日のWリーグ開幕直前の移籍。オコエは「この度、オファーをいただきギリシャのリーグに移籍することになりました。バスケットボール選手としてだけではなく、人としても成長できるのではないかと思い移籍を決意しました。チームの皆には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、一度きりの人生、後悔なく挑戦したいと思います。ファンの皆様、開幕直前での報告となってしまい申し訳ありません。今後とも応援よろしくお願いいたします!」と思いをつづった。

 所属する富士通も「この度、オコエ桃仁花が9月末をもちまして富士通レッドウェーブを退団し、ギリシャ女子バスケットボールリーグ『エレフテリア・モシャトウ(Eleftheria Moschatou)』に加入することとなりましたのでお知らせいたします」と発表。「10月5日に現地に向けて出発しており、到着次第すぐに同チームに合流する予定です」と今後のスケジュールを明かした。

 オコエ桃仁花は1メートル81のフォワード。トム・ホーバス監督から3点シュートの能力などを高く評価され代表入りし、東京五輪では銀メダルに貢献した。プロ野球楽天・オコエ瑠偉外野手は実兄。

続きを表示

2022年10月6日のニュース