八村塁 ウィザーズの一員として来日 ウォリアーズ戦に向け「すごく楽しみ。長所を見せたい」

[ 2022年9月29日 15:24 ]

八村塁
Photo By スポニチ

 NBAプレシーズンマッチのウィザーズ―ウォリアーズ戦が30日と10月2日、さいたまスーパーアリーナで開催される。

 29日は都内で公開練習が行われ、ウィザーズの一員として初めて日本でプレーする八村塁は「日本に帰ってきてNBAをできることを、すごく楽しみにしている。僕も4年目。チームから言われたことはもちろん、オフェンスでもディフェンスでもリバウンドでもいろんなところで活躍というか、見せられたらいいなと思います」と語った。日本での試合は、1次リーグで敗退した昨夏の東京五輪以来となる。

 パワーフォワードの定位置争いはし烈で、昨季66試合に先発したクーズマが今季もスタメン候補。凱旋(がいせん)で長いプレー時間が予想される八村にとって日本での2試合はアピールのチャンスとなる。「まだチームもどういう感じになるか探っている段階だと思うので、僕の長所を見せたい」と意気込んだ。82試合のレギュラーシーズンを戦い抜くため、今オフからバランスの取れた食事や良質な睡眠を確保することを意識。日本をイメージした鶴の描かれたシューズで昨季NBA王者との2試合に臨む。

続きを表示

2022年9月29日のニュース