体操・谷川翔、第1子長女誕生「かけパパ頑張ります」 子育てにも意欲「オムツ交換したり抱っこしたり」

[ 2022年9月29日 18:23 ]

谷川翔
Photo By スポニチ

 今年4月1日に結婚を発表した体操男子の谷川翔(23=セントラルスポーツ)が29日までに自身のインスタグラムを更新し、20日に第1子となる長女が誕生しパパになったことを報告した。

 谷川は自身のインスタで「祝 2022年9月20日 長女 谷川ゆら 誕生 かけパパ頑張ります」と記し、長女との2ショットなどを投稿した。

 また、「Now Do」のプレミアム音声サービス「Now Voice(ナウボイス)」も29日までに更新し、冒頭に「うちの子が一番かわいいわってやつ。どの家庭でも言ってる説」と切り出し「谷川ゆらちゃんが産まれてパパになりました」と第1子が誕生したことを改めて報告。現在は合宿中で「すでに会えないという状況ですが合宿頑張っていきたい。ゆらちゃんのためにも」と気合いが入っていた。

 長女が誕生したのは「9月20日の朝に産まれた」と明かし、前日まで全日本シニア選手権に出場しており「夜に帰って、陣痛がきてて。それで病院に送って、朝に産まれた」と経緯を説明した。

 「僕の帰りを待ってくれていたかのように9月20日に無事元気に産まれてくきてくれました。今回はコロナもあって立ち合いとかできなかったですが、奥さまには感謝でしかない」と感謝を伝えた。現在は世界選手権に向けて10月は家に帰れない日々が続くが「家にいる時は子育て活躍できるように、オムツ交換したり抱っこしたり頑張りたい」とした。

 長女については「とにかくかわいい」とメロメロで「2800グラムだったので予想より小さかった」と語った。また、名前については「奥さんと2人で考えてて。本当に難しくて、いろいろしっくりくるまで案を出した」と悩んだ。そして「『らりるれろ』を入れたいのと、『ゆ』で始まるのがかわいいかなと。いろいろ当てはめて“2文字がいい”ってなった。それで“ゆら”になった」と漢字ではなく、ひらがな2文字の名前になったことを明かした。

 「とにかくかわいい。これからは体操で頑張るのはもちろん、パパとしても頑張っていきたい。より一層自覚をもって頑張ります」と改めて決意を語った。

 谷川は4月1日に自身のSNSで「大学時代からお付き合いをしている可愛い彼女と晴れて入籍いたしました!」と結婚を発表している。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月29日のニュース