【フィギュア】河辺愛菜「悔しい」2位でも充実感「久しぶりに“楽しいな”と思いながら滑れた」

[ 2022年8月14日 20:38 ]

フィギュアスケート・げんさんサマーカップ最終日 ( 2022年8月14日    滋賀県立アイスアリーナ )

<げんさんサマーカップ2022女子フリー>2位の河辺愛菜(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 女子フリーが行われ、SP2位で北京五輪代表の河辺愛菜(中京大中京高)は113・09点とスコアを伸ばせず、合計179・67点で2位となった。

 後半のルッツ―トーループの連続3回転が乱れ、3回転ループは転倒。それ以外にもジャンプの踏み切り違反などがあり「いつものシーズン初戦よりは良いジャンプも多かったけど、一番は悔しい気持ちが大きい。練習して、次の海外試合などに向けて頑張りたい」と語った。

 今季から地元の愛知に戻り、拠点を変更して再出発。自身の演技に悔しさをあらわにした一方で、充実感もある。

 「久しぶりに“楽しいな”と思いながら滑ることができた。6分間練習もリラックスして、良い状態でできている。スケートを楽しみながらできているので、それが演技にも出せていたのかなと思います」

 シーズンはまだ始まったばかり。「楽しむ」気持ちを維持しながら、レベルアップを図る。

続きを表示

2022年8月14日のニュース