ラグビー日本代表リーチ・マイケル 同部屋の山沢から質問されたこととは?「会話してて楽しかった」

[ 2022年6月24日 12:58 ]

リーチ・マイケル
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表は25日にリポビタンDチャレンジカップ2022第2戦として、福岡・ミクスタでウルグアイ代表とのテストマッチに臨む。24日には、同会場で前日練習を報道陣に公開。6番で先発するフランカーのリーチ・マイケル(33=BL東京)は「準備してきたので、良いかたちで試合に入ることができる」と順調ぶりをアピールした。

 同戦はノンキャップの4人がメンバー入り。フレッシュなチームでの戦いに向け、通算72キャップの男は「新しく入ってきた選手は自分らしく、自己アピールすればいい。明日は僕もサポートできるし、堀江選手やガッキー(稲垣)、坂手もいる」と頼もしいバックアップを誓った。

 今月3日から始まった宮崎合宿は「かなりハード」だったというが、実りのある期間だった。「フルで練習もできて、GPSのスタッツも納得できた。あとはピッチレベルでどれだけできるか」と見据えている。宿舎ではSOで先発する山沢拓也(27=埼玉)と同部屋だったという。会話では「引退後どうするんですか?」と質問されたことを明かし、「“まだ引退しないよ”って。会話してて楽しかった」と笑った。

 来年に控えるW杯フランス大会のメンバー入りへ、ポジション争いが繰り広げられる今夏のテストマッチ。それでも「自分の役割はプレーに集中すること。自分パフォーマンスに集中してやり切ることが大事」と常に冷静に前を向いている。

 <リポビタンDチャレンジカップ2022日程と結果>
6月18日(東京・秩父宮)日本34―15ウルグアイ
6月25日(福岡・ミクスタ)日本―ウルグアイ
7月2日(愛知・豊田スタ)日本―フランス
7月9日(東京・国立)日本―フランス

続きを表示

2022年6月24日のニュース