二所ノ関部屋が部屋開き「地元の方に喜んでもらえるように」元稀勢の里が茨城県阿見町で恩返し誓う

[ 2022年6月5日 12:42 ]

<二所ノ関部屋部屋開き>除幕式を行う、元嘉風の中村親方(中央左)と元稀勢の里の二所ノ関親方(同右)(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 大相撲の二所ノ関部屋が5日、茨城県阿見町で部屋開きを行った。二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)は昨年8月に田子ノ浦部屋から独立。これまではつくば市に部屋を構え、筑波大の土俵で稽古を行ってきた。

 常識にとらわれない新しい相撲部屋のお披露目だ。1800坪もある広い建物で、「国技館をイメージした」という緑青の屋根に趣がある。2面ある土俵に加えトレーニングルームも充実しており「力士が生活しやすいように」と師匠のこだわりが詰まった造りになっている。「強い力士を輩出して“ここで間違ってなかった”と言えるように精進していきたい」と新しい生活拠点での抱負を語った。

 特に目を引いたのが、駐車場を兼ねる屋外に設置されたバスケットボールのゴール。「真剣にやらせようかな。膝と足首にも良いと思いますし、瞬発力やジャンプ力も鍛えられる」とバスケをトレーニングに取り入れる構想を明かした。アメフトなどさまざまなスポーツに造詣の深い親方らしい発想だ。同部屋の幕下・友風が「一日中バスケやってます」と言うように、力士たちも既に有効活用している。

 茨城県牛久市出身の同親方にとって特別な思いのある地元だ。部屋のすぐ目の前は阿見町と牛久市の境になっている。「現役時代から本当にお世話になりました。地元の方に喜んでもらえるような場所にしていきたい」と恩返しを誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月5日のニュース