明治安田生命が小学生向けゴルフレッスンプログラムを開催

[ 2022年6月3日 05:00 ]

小学生を対象に行われたスナックゴルフ教室
Photo By スポニチ

 明治安田生命Presentsサッカー教室&スナッグゴルフ教室」が5月29日、川崎市内で開催された。明治安田生命とJリーグ、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の協働で、地域社会に健康を届ける取り組みの一環として新たな小学生向けレッスンプログラムを実施。同市内在住の小学生約40人が参加し、サッカーとゴルフのコラボイベントを楽しんだ。

 子どもたちの歓声が響いた。記念すべき第1回コラボイベントは「ラ チッタデッラ」内の「アレーナチッタ」が会場となった。

 入門者にぴったりの簡易ゴルフ「スナッグゴルフ教室」の参加者はほぼビギナー。JLPGAの松尾貴子副会長をはじめジュニアコーチが熱心に指導した。子どもたちはグラスファイバーや硬質プラスチックで作られたクラブを握り、スイング、アプローチショットなどを通して楽しく基本を学んだ。

 約75分のプログラムではチーム別の旗当てゲームも行い、会場は一体感に包まれた。「初めてプレーした」という小4の飯田壮真君(10)は「少し難しかったけれど、チームの仲間とできて楽しかった」と話し、経験者の小5、榎田岳柊(がくと)君(10)は「ゴルフは久しぶりで楽しかった」と笑顔。小4の宮下茉己(まこ)さん(10)は「初めてのゴルフだったが、カップインできた」と喜んだ。

 主催の明治安田生命は昨年2月にJLPGAとオフィシャルパートナー契約を締結。「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤトーナメント」を開催しているほか、ツアー5勝の勝みなみ(23)らと所属契約を結んでいる。

 また、「みんなの健活プロジェクト」をはじめとする健康増進イベントにも力を入れているとあって、永島英器社長は「たくさんの方に集まっていただいた。子どもたちの笑顔が見られてうれしい。健康と地域にフォーカスし、これからも持続可能な社会に向けて貢献していきたい」と語った。

 指導を終えた松尾副会長は「サッカーとのコラボでゴルフのことも知り、経験してもらいたい。ここからプロゴルファーになる選手が出るかも」と期待を込めた。

 閉会式では10人にJリーグやJLPGAグッズが抽せんでプレゼントされ、全員での記念撮影でも盛り上がった。今後は神戸、横浜でもイベントを予定しており、スポーツ支援を通じた健康増進支援や地域貢献に積極的に取り組んでいく。

 ○…スナッグゴルフ教室の前には約75分間のサッカー教室が行われた。昨季J1優勝の川崎から川崎フロンターレクラブ特命大使の中西哲生氏やスクール・普及コーチが参加。子どもたちはパスやミニゲームを通してスポーツの魅力を体感した。ともに川崎のファンという飯田君は「試合では本気を出して頑張った」と笑い、榎田君は「いつもと違う練習で新鮮だった」と明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月3日のニュース