ラグビー神戸の南ア代表CTBアム 「いつか必ず神戸に戻ってきたい」 8日浦安戦がラストマッチ

[ 2022年5月7日 12:37 ]

練習で笑顔の神戸・アム(左は中嶋)
Photo By スポニチ

 リーグワンの神戸は、あす8日に今季最終戦となる浦安戦(ユアスタ)を迎える。現在7位で既にプレーオフ進出の可能性が消滅している状況ながら、南アフリカ代表CTBルカニョ・アム(28)は言葉に力を込めた。

 「個人的にはプレーオフに行けると思っていたから、悲しい気持ちや寂しい気持ちがある。ただ、今シーズンで退団する選手もいるだろうし、その人たちにとっては大きな意味のある試合。目標というよりも、いろいろ人たちのためにラグビーをしたい」

 コロナ下で来日が遅れ、今年3月にチームへと合流。プレー期間はわずか2カ月間しかなかったものの、ここまで5試合に先発出場した。浦安戦を最後にスーパーラグビーのシャークスに復帰することが決まっている中で「また神戸に戻ってきたいか?」と問われると、満面の笑みでうなずいた。

 「神戸は素晴らしい場所で、皆さんも温かく迎えてくれた。いい経験にもなったし“いつか必ず戻ってきたい”という気持ちが自分の中には強くある」

 浦安戦では、前節横浜戦と同様に元ニュージーランド代表のベン・スミスとCTBでコンビを組む。世界クラスのプレーで、神戸の最終戦を白星で飾る。

続きを表示

2022年5月7日のニュース