キム・ハヌルが引退 今後は解説など「ゴルフ以外のことにもチャレンジしたい」

[ 2021年10月19日 05:30 ]

21日開幕 マスターズGCレディース

ドライビングレンジで談笑するキム・ハヌル(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 延田グループとマネジメント契約を結んでいるキム・ハヌル(32=韓国)が18日、現役引退を発表した。この日、会場で取材に応じ「今まではゴルフだけをやってきたけど、それ以外のことにもチャレンジしたいと思いました。今がベストなタイミングだと感じています」と語った。

 11年から2年連続で韓国ツアー賞金女王に輝き、15年から日本ツアーに本格参戦。ツアー通算6勝を挙げ「スマイルクイーン」として親しまれたが、17年を最後に勝利からは遠ざかっていた。今後は解説などゴルフ関連の仕事に挑戦する意向で、母国の韓国だけでなく「日本でもチャレンジしたい」と明かす。

 延田グループが主催する今大会を引退試合に選んだ。それは支え続けてくれた同グループへの恩返しの思いから。「私が一番つらいときに、声を掛けて助けていただいた」。そして、ファンへの感謝の気持ちも強い。有観客で開催されるだけに、「私の持っている全部を吐き出す覚悟。目標は上位ですけど、楽しいプレーを見せられたら」。晴れやかな表情で、最後の戦いへの意気込みを口にした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月19日のニュース