ホンダ4連敗も具智元はスクラムでガッツポーズ 「自信持ってできた」

[ 2021年3月14日 19:07 ]

ラグビートップリーグ第4節   クボタ(勝ち点19)38―7ホンダ(勝ち点0) ( 2021年3月14日    オリプリ )

具智元
Photo By スポニチ

 開幕4連敗を喫したホンダだが、前半はスクラムでクボタにプレッシャーをかけ、反則も連発させた。日本代表プロップの具智元(グ・ジウォン)は反則を誘うと、19年W杯のアイルランド戦で見せたガッツポーズも披露。「相手のスクラムはセットが遅く、高いというのを意識していた。こちらが低くセットして、うまくプレッシャーをかけることができた」と振り返った。前半終盤には敵陣ゴール前の相手反則でスクラムを選択し、くぎ付けにしたが、最後のスクラムは崩れて得点はならず。「ペナルティーを取りにいったが、バランスが崩れてしまった」と悔やんだ。

 新型コロナウイルスの影響による実戦不足もあり、開幕当初はカンを取り戻せなかったそうだが、第2戦のサントリー戦で感覚をつかみ、3戦目のトヨタ自動車戦で「いいスクラムが組めた」という。「自信を持ってできたと思う」と手応えを口にしており、今後の対戦相手も苦しめそうだ。

続きを表示

2021年3月14日のニュース