NTTドコモ加入ペレナラ「昨年のW杯で日本人の優しさに触れた」 ハカのリーダーはカレー好き

[ 2020年12月21日 05:35 ]

NTTドコモの入団会見で笑顔でフォトセッションに応じるニュージーランド代表のTJ・ペレナラ
Photo By スポニチ

 ラグビー・トップリーグのNTTドコモに加入したニュージーランド代表のSH、TJ・ペレナラ(28)が20日、大阪市内で入団会見に臨んだ。「CoCo壱番屋」のカレーが大好物という代表69キャップの大物助っ人。21日からチーム練習に合流し、来年1月16日のトップリーグ開幕戦・日野戦の出場にも意欲を燃やした。

 15年W杯の優勝メンバーでもある大物SHが満面の笑みで言い切った。

 「昨年のW杯で日本人の優しさに触れて日本でプレーしたいと思っていた。日本のトップリーグは世界で一番成長の速度が速いところだと思う。楽しみ」

 ニュージーランド代表が試合直前に行う味方を鼓舞する儀式ハカのリーダーを16年から務める。左腕にはハカの起源であり、ペレナラの先祖でもあるマオリ族のタトゥーがびっしりと彫り込まれているが、その人柄は温厚そのものだ。「日本のカレーが大好物。特にココイチの大豆ミートと野菜のカレーは最高。自分はいつも3辛」と屈託なく笑った。

 今月5日にグレア夫人(29)、生後4カ月の長女アマイヤちゃんと来日。2週間の自主隔離中もプレシーズンマッチの映像を見ながら戦術の理解に努めてきた。フィジカル面も先月28日までニュージーランド代表としてプレー。逆にこの2週間が「いい休養になった」という。コンディションさえ整えば、来年1月16日のトップリーグ開幕戦・日野戦出場も見えてくる。
 
 NTTドコモは11年のトップリーグ初昇格以降、昇降格を繰り返しているが、昨年のW杯で南アフリカを優勝へ導いたWTBマカゾレ・マピンピも加入。目標に掲げる初の8強入りへ役者はそろった。

 ◆TJ・ペレナラ 1992年1月23日、ニュージーランド生まれの28歳。マナカレッジ高出身。12年から昨季までスーパーラグビーのハリケーンズでプレー。代表キャップ69。SHのほか、SOもこなす。1メートル84、90キロ。

続きを表示

2020年12月21日のニュース