八村塁、W杯でもウィザーズと同じ背番8「僕の番号なんで」

[ 2019年7月30日 11:39 ]

<バスケットボール男子日本代表候補選手発表会>抱負を語る八村塁(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 バスケットボールの男子W杯(8月31日開幕、中国)に臨む日本代表候補が30日、都内で会見し、NBAウィザーズの八村塁(21)の背番号が8に決まった。

 八村はこれまでの代表戦では23番を付けていたが、大舞台ではウィザーズと同じ背番号に。「名前が八村ということもあって、8には昔から思いがある。W杯に出るということで(8を)選んだ。家族も嬉しいと思う。僕の番号なんで付けられて良かった」と笑みを浮かべた。

 7月31日から名古屋で合宿を行い、五輪テストイベントなど国内で試合をこなしてW杯を迎える。1次リーグ最終戦(9月5日)で激突する米国は、スーパースターの選手の代表辞退が多いが、米国のレベルを肌で知る八村は「米国は別格。2軍だろうが3軍だろうが関係ない。勝てるんじゃないかと思っている人がいたら、それは間違い」と話した。その上で、「頭を使ったプレーやハッスルするところはどこにも負けない。そういうところを見せていければ」と闘志を燃やしていた。

続きを表示

2019年7月30日のニュース