宇野 エキシビ公式練習で4回転ルッツ解禁「来季入れるつもり」

[ 2019年4月14日 05:30 ]

フィギュアスケート世界国別対抗戦最終日 ( 2019年4月13日    福岡市・マリンメッセ福岡 )

<世界フィギュアスケート国別対抗戦第3日>リラックスした表情で練習する宇野昌磨(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 出番を終えた宇野昌磨(21=トヨタ自動車)が、高難度の4回転ルッツの練習を解禁した。14日に向けたエキシビションの公式練習で4回転5種類のジャンプに挑み、ルッツに着氷。宇野はフリップまでの4種類を試合で成功させたが、フリップより基礎点が0・5点高いルッツは跳んでいない。17年の世界国別対抗戦後に練習しており、再び練習に着手。宇野は「来季(構成に)入れるつもりでやっていく。ルッツは点数がある」と説明した。

 今大会はSP、フリーとも3位だったが、攻めの演技で自らの殻を破った。12日には人類未到の5回転トーループの練習に着手する意思も見せた。

 宇野は「(この日)やろうと思っていたけど、話題になっていたのでやる気がなくなりました」と苦笑い。同ジャンプは基礎点が設定されておらず、日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は基礎点について「まずは実績をつくる。練習でいいから発信すること」と語った。

続きを表示

2019年4月14日のニュース