エディーHC「素晴らしい大会になる」W杯日本大会に期待感

[ 2019年4月12日 20:48 ]

自身が監修したバッグの発表イベントでトークショーを行うエディー・ジョーンズ氏
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表前ヘッドコーチ(HC)で、現イングランド代表HCのエディー・ジョーンズ氏(59)が12日、東京都千代田区で行われた自身が監修したバッグの発表イベントに登場。9月20日に開幕するW杯の話題を中心にトークショーを行った。

 W杯では優勝候補に挙がるイングランド代表だが、現在は国内リーグの真っ只中で、W杯に向けて合宿を開始するのは7月初旬になるという。今回の来日は下準備も含んでいるそうで「フィールド外のサポートを得るために(さまざまな準備を)やっている」と話し、選手に向けては「クラブラグビーに集中すべきだと思う」と話した。

 非伝統国で初、アジアで初めてのW杯となる日本大会については「うれしいこと。責任は伴うが、おそらく素晴らしい大会になるだろう」と期待した。古巣である日本代表に向けては「(1次リーグで同組の)スコットランドに勝つには、ディフェンスを強化しなければいけない」と助言。一方で「シックスネーションズ(欧州6カ国対抗)でやっていたことは参考にならないだろう。また別のチームになっているはずだ」と、4年に一度の特別な舞台であることを強調した。

続きを表示

2019年4月12日のニュース