藤田、7年ぶりVへ 大病患った父の的確なアドバイスで3打差

[ 2018年5月5日 05:30 ]

女子ゴルフツアー・ワールドレディース・サロンパス・カップ   第2日 ( 2018年5月4日    茨城GC西C=6715ヤード、パー72 )

16番、ティーショットを放つ藤田さいき
Photo By スポニチ

 第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われ、12年連続でシード権を獲得している藤田さいき(32=チェリーゴルフ)が5バーディー、4ボギーの71で回り通算2アンダーで首位と3打差の3位につけた。先週の練習中に左手の親指を負傷したが、大病を克服してキャディーを務めている父・健さん(54)と悪条件を攻略。7年ぶりのツアー制覇で父への最高の恩返しを誓った。李晶恩(イジョンウン)(21=韓国)が68をマークし、通算5アンダーで首位に立った。

 強風が吹き荒れ、気温が急激に下がったため、左手に痛みが走っていた。それでも藤田の心は折れない。ライバルが伸び悩む中、スコアを1つ伸ばし「(左手を痛めていても)2日間できているから最高のひと言。自分を褒めたい」と笑顔をみせた。

( 強風対策が効いた/) 先週の練習中に左手親指の付け根を負傷。朝の練習もパターのみにとどめたが、かつてのコーチ役で15年のゴルフ5レディース以来、3年ぶりにキャディーを買って出てくれた父・健さんの存在が大きかった。「風にぶつけてみたら」など強風対策のアドバイスを生かし、悪条件を克服。前半は3バーディー、1ボギー。難しいピンの位置だった難関の17番では、左ラフに入れながらもアプローチで30センチにつけバーディー。「最後の方は振れなくなってきたけど、最高の位置で週末を迎えられる」と好感触だ。

 日本人選手では最長となる12年連続で賞金シードを獲得しているが、優勝は11年の富士通レディース以来、遠ざかっている。その年に健さんは肝臓移植をし、その後も悪性リンパ腫、急性心不全なども患った。体にはペースメーカーを装着したままだが「久しぶりに楽しめた。こういう難しい条件は得意だし、自分のゴルフができればチャンスはある」と娘のプレーに目を細めた。

 出場も微妙だった状況から優勝を争える位置につけ、残り2日間に臨む。藤田は「“特等席”で見てもらっている父に、こんな順位で見せられたのはうれしい。明日(5日)頑張って李晶恩さんと同組で回りたい」と感謝の思いを胸に刻みながら、韓国の賞金女王を追う。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月5日のニュース