五郎丸、ヤマハ発で「優勝に貢献したい」 日本代表復帰にも意欲

[ 2017年7月3日 11:55 ]

ヤマハ発動機に復帰し、記者会見するラグビー元日本代表の五郎丸歩
Photo By 共同

 ラグビートップリーグのヤマハ発動機に2季ぶりに復帰した15年W杯日本代表FBの五郎丸歩(31)が3日、静岡県磐田市のヤマハスタジアムで復帰会見に臨んだ。

 開口一番、「ご無沙汰しております」と切り出した五郎丸は、W杯後の15〜16年シーズン後にスーパーラグビーのレッズでプレーした後、フランス1部リーグ「トップ14」のトゥーロンに完全移籍。古巣復帰について「なかなか出場機会が少なかった分、パフォーマンスをしっかり出して、ヤマハ発動機の優勝に貢献したい」と意気込みを語った。

 日本復帰の理由については「出場試合数が少なく、これ以上海外にいると(今後の選手生活が)難しいなと思った。そんな中で(ヤマハ発動機から)声が掛かったので、帰ってきたいなと思った」と包み隠すことなく語った。それでも1年半の海外進出に「後悔はない」ときっぱり。南半球と北半球、両方の世界最高峰リーグで肌で感じた体験を、チームや日本ラグビー界に還元していく考えを示した。

 注目される日本代表への復帰については「自分はまだ言える立場ではない」としながらも、「しっかりパフォーマンスを出して、日本代表に相応しい選手になれるように頑張っていきたい」と意欲。まずは開幕戦となる8月18日のトヨタ自動車戦(豊田スタジアム)での15番獲得に全力を注いでいく。

続きを表示

この記事のフォト

2017年7月3日のニュース