松島 W杯以来のウイング「経験生かす」17日アイルランド戦

[ 2017年6月16日 05:30 ]

15年W杯以来、WTBでの先発が決まった松島(手前)
Photo By スポニチ

 日本ラグビー協会は15日、アイルランド代表戦(17日、静岡スタジアム)の日本代表登録メンバー23人を発表。左WTBは10日のルーマニア戦で負傷した山田章仁に代わって松島幸太朗(24=サントリー)の先発が決まった。WTBでの先発は歴史的3勝を挙げた15年W杯以来、2年ぶり。「やりづらい部分はあるが、その分は経験を生かしたい」と意気込んだ。

 W杯後は主にFBでプレーしているが、リザーブだったルーマニア戦はCTBに入った。ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチも「マツは器用な選手なのでチームに貢献してくれる」と期待。複数ポジションをこなすのは指揮官の求める理想の選手像でもある。松島も「与えられた役割を果たしたい」とトライへ執着心を燃やした。

 本番会場に隣接するグラウンドで行われた練習では、非凡な加速力で抜け出すシーンも披露。本来は「好きではない」ポジションながら、ジャパンのために粉骨砕身する。

 《リーチ「プラン通りやる」》代表復帰から2戦連続で左フランカーで先発するリーチ(東芝)は「プラン通りにやり切ることが大切になる」と勝利へのキーポイントを挙げた。相手はニュージーランド遠征中の全英代表ライオンズに11人招集され、15年W杯経験者はSOジャクソンら6人だけだが「代わりの選手はハングリー。決して弱くない」と警戒。一方で「勝たないといけない試合。強いジャパンを見せたい」と言葉に力を込めた。

続きを表示

2017年6月16日のニュース