「クラロワ」日本一決定戦スタート、5月大会はけんつめし優勝

[ 2017年6月16日 05:30 ]

クラロワ日本一5月大会を制したけんつめし
Photo By 提供写真

 スマホとタブレットで遊べるオンラインカード戦略ゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」(スーパーセル社)が、5月から半年間に渡って最強プレーヤーを決める日本一決定戦をスタートした。5月大会は28日、ユーチューブでライブ配信され、有名プレーヤーのけんつめし(18)が初優勝を飾った。

 5月大会には約4500人がエントリー。3次予選を経て、決勝トーナメントには8人が進出した。関連タイトルのクラッシュ・オブ・クランで名を馳せるプレイヤーや無名のダークホースらが激戦を繰り広げる中、際立った強さを見せつけたのがけんつめしだった。準決勝までをあっさり勝ち上がり、決勝では好敵手のCREPEと激突。2戦先勝方式で王手をかけた2戦目には、ゲーム開始直後に相手の出方を見切って代名詞ともいえるクロスボウで奇襲を仕掛けた。相手が防御不可能な状況でアリーナタワーに大ダメージを与えて、悠々と逃げ切り勝ちした。

 予選を1位突破し、大会当日は番組スタジオにプレーヤーとしてはただ一人ゲストで迎えられた。記念すべき第1回大会で優勝を決めた瞬間は歓喜のサムアップ。「いやあ、うれしいです!この場でプレーして、多くの方に応援していただきましてありがとうございます」。周囲の勝って当然という雰囲気が重圧にもなりかねない中で、見事に結果を出してみせた。いきなり“絶対王者”が誕生した今大会、6月以降の展開も見逃せない。番組はユーチューブで無料閲覧が可能。

 × × ×

 eスポーツは、スポーツだ――。近年、世界中で大きな熱狂と興奮を巻き起こしているeスポーツ。その巨大な潮流はビデオゲームを単なる一ジャンルではなく、新しいスポーツ&エンターテインメントに生まれ変わらせるかもしれないエネルギーをはらんでいます。激動の時代にあって、世界の中で日本はー。スポニチはスポーツメディアとして、国内のeスポーツシーンを随時報道していきます。

 ▽クラロワ日本一決定戦 5月から6カ月間に渡って開催し、クラロワの日本最強プレーヤーを決める大会。9月までは月間大会があり、勝利数に応じたポイント制でランキング。10月に上位32人が決勝大会で頂点を争う。優勝者は今年開催予定の世界選手権(賞金総額約1億円)に日本代表として出場する権利を獲得する。月間大会はオンライン対戦、エントリーは公式サイトから可能

続きを表示

この記事のフォト

2017年6月16日のニュース