ポールは手術、グリフィンは今季絶望…クリッパーズに衝撃

[ 2016年4月27日 14:02 ]

ポール(中央)に声をかけるクリッパーズのリバース監督(右)(AP)

 NBAプレーオフ1回戦の第4戦で右手の第3中手骨を骨折したクリッパーズのポイントガード、クリス・ポール(30)が負傷から一夜明けた26日、ロサンゼルス市内の病院で手術を受けた。チーム側によれば全治まで4~6週間が必要。また左太腿を痛めてベンチに退いたパワーフォワードのブレイク・グリフィン(27)のプレーオフ残り試合の出場は絶望となった。

 ポールはトレイルブレイザーズのジェラルド・ヘンダーソン(28)の背後からボールを奪おうとして接触した際に負傷。グリフィンは同じ個所を痛めて今季47試合を欠場しており、2度目の故障とあって今後の出場を断念した。

 西地区4位のクリッパーズは5位トレイルブレイザーズに対し、ホームで連勝しながらロードで連敗。今後は19・5得点、10・0アシストをマークしたポールと21・4得点、8・4リバウンドを稼いだグリフィンを欠く布陣となるため苦戦は免れないだろう。

 1970年にバファロー・ブレーブスとして誕生したクリッパーズはファイナルどころか、まだ一度も地区決勝に進出しておらず、昨季の準決勝では3勝1敗とリードしながらそこからロケッツに3連敗を喫して無念の敗退。過去4季はいずれもV候補に挙げられながらファンの期待に応えられなかった。

 すでにウォリアーズのステファン・カリー(28)が右膝のじん帯損傷で少なくとも2週間は戦列を離脱。今、プレーオフではリーグを代表する2人のポイントガードが予期せぬ故障でコートから姿を消す事態となった。

続きを表示

2016年4月27日のニュース