日本代表 松島「スーパーラグビー」のレベルズに期限付き移籍「楽しみ」

[ 2016年2月5日 11:58 ]

「スーパーラグビー」のレベルズ(オーストラリア)に期限付き移籍する松島幸太朗

 ラグビートップリーグのサントリーは5日、日本代表でユーティリティーバックスの松島幸太朗(22)が世界最高峰リーグ「スーパーラグビー」のレベルズ(オーストラリア)に期限付き移籍すると発表した。契約期間は今シーズン終了まで。これで海外のスーパーラグビーチームに今季所属する日本選手は7人目となった。

 昨シーズンはワラタス(オーストラリア)に所属も公式戦出場なしに終わった松島は、サントリーを通じて「レベルズでの挑戦は、自分にとって素晴らしい経験になり、また自分のラグビーを向上させる良い機会になると思うので、今からとても楽しみにしています。昨シーズンは出場機会がなく残念でしたが、今回は必ず出場してチームに貢献したいと思います」とコメントした。

 松島は昨年のW杯ではウイングで全4試合に先発出場。南アフリカ戦ではトライを寸前で防ぐ好タックルなどで、歴史的勝利に貢献した。ウイングの他にセンター、フルバックでもプレー可能で、並外れた敏捷性を生かしたアタックも特長。19年のW杯日本大会でもバックスの大黒柱としての活躍が期待されている。

 レベルズは3月12日に五郎丸の所属するレッズと、同19日には秩父宮で日本から参戦するサンウルブズと対戦する。田中の所属するハイランダーズ、リーチの所属するチーフスとも対戦予定があり、日本人対決にも注目が集まる。

続きを表示

2016年2月5日のニュース