イ・ボミ 来年はさらなる高みへ メジャーV、米ツアー、リオ五輪

[ 2015年12月24日 11:30 ]

来年の目標を書いた色紙を掲げるイ・ボミ

 今季の国内女子ツアーで賞金女王に輝いたイ・ボミ(27=韓国)が本紙の独占インタビューに応じた。年間7勝を挙げて女子で初めて年間獲得賞金2億円超えを果たした15年を振り返り、16年の目標、オフの課題、リオデジャネイロ五輪への意欲、さらには結婚観まで語った。

 ――今季は賞金女王になり年間獲得賞金の最高記録も更新したが?

 「(スタッフの)みんなと一緒に頑張って賞金女王という目標を達成して、記録の更新もできたので本当に幸せだし、凄くうれしい」

 ――来季の目標は?

 「今年が本当にいい年だったので、来年の目標を立てるのは難しい。ただ今年はメジャーの優勝がなかったので、来年はメジャーで優勝できるように頑張りたい」

 ――最も勝ちたい大会は?

 「日本女子オープンかな。ナショナルオープンで一番大きな大会だから。それからホステス大会のマスターズGCレディースでもぜひ優勝したいと思っている」

 ――来季は米ツアーの試合にも出場する?

 「今年はずっと日本で頑張って夏場も(米ツアーに)行かなかった。来年はぜひ行きたい」

 ――海外メジャーにも出場する?

 「ANAインスピレーションと全米女子オープンには出場しようと思っている。海外メジャーに出場すると自分に何が足りないか分かる。もちろん勝ちたい気持ちで行く。でも勝てなくても良い経験になるし自分のゴルフをアップグレードさせることができる」

 ――来年はリオデジャネイロ五輪もあるが?

 「今年は賞金女王と(獲得賞金)2億円を目標にして頑張ってきた。来年も大きな目標があった方が良いので五輪を目指していきたい。(出場権を得るため世界ランクで)上位に行くには優勝も必要だと思うしメジャーで優勝できればいい」

 ――理想とするゴルファーはいる?

 「アンちゃん(アン・ソンジュ)はゴルフがうまいし記録も凄い。日本語もうまいし尊敬している。それから結婚も早くしているし」

 ――結婚は早くしたい?

 「子供の頃は早く結婚したいと思っていたけど、今は“もう優勝できないかな”と思う頃まではゴルフを頑張りたい。何歳までというよりはそういう気持ちです」

 ――オフの課題は?

 「今年はリカバリー率が良くなかったから、来年は(リカバリー率を)上げるように練習したい。1月から米国で合宿するので、早めにクラブの調整をして、アプローチを練習したい」

続きを表示

2015年12月24日のニュース